Hayato日記

人間関係や健康、勉強法やビジネスなど、皆さんの生活に役立つ知識をひたすら書いていきます!

”本当にスタバで勉強するのは良いのか”みたいな話

f:id:yaahekyanon-3100-4:20180623190951j:plain

スターバックスなどのカフェで勉強や仕事をする人も多いと思います。

 

MacBook片手にコーヒー飲みながらお仕事!みたいな謎の憧れを私も抱いていました(笑)

 

ですが、内気で周りの話し声や音がすぐ気になってしまう小心者の私はあまりカフェでの作業が向いていないらしい…

 

”東大合格者の50%以上がリビングやカフェなどの騒がしい場所で勉強していた”

 

…なんて調査結果や

 

ブリティッシュコロンビア大学による研究でも「カフェくらいのうるさい場所」が一番創造力が上がったことが分かっています。

 

嬉しい研究結果ですが、私のような内向型の人間には正直どうなのかなー、というのが本音。

 

アメリカの発達心理学者のジェローム・ケーガンは

 「内向的な人は高反応であり、外向的な人は低反応である」と述べています。

 

高反応・低反応というのは外部からの刺激への反応の強さのことですな。

 

私みたいな人間はちょっとした雑音でもすぐに気になってしますので高反応ということです。

 

ですから、カフェくらいの騒音でも気になって作業に影響が出てきてしまうということなんでしょう。

 

逆に外向的な人は、カフェくらいの騒音じゃなんの影響もなく気にもならないし

むしろ、集中力や創造力が上がってハッピーなわけです(羨ましい)。

 

内向的な人はだいたい55デシベルまでノイズを下げないと集中できないことも分かってますんで、私のようなタイプの方は密閉型のイヤホンを使うなりしたほうがいいかもしれません。

 

…一応補足しておきますが、スタバが嫌いなわけではありません。

 

コーヒー美味しいし、店員さん親切だし、よく行きます。

 

私が読書してる隣で、きたない笑い声をあげながらおしゃべりしている迷惑な方がいたからといって決してスタバが嫌いなわけではありません。

 

…。