Hayato日記

人間関係や健康、勉強法やビジネスなど、皆さんの生活に役立つ知識をひたすら書いていきます!

最近増えてきた”スタンディングデスク”が気になります

 

f:id:yaahekyanon-3100-4:20180608100708j:plain

 

 

 

 数年前にGoogleFacebookなどの世界の大企業がスタンディングを使った仕事スタイルを導入したのは有名ですが、ここ最近日本の企業でもその影響を受けてスタンディングを導入する企業も増えてきています。

 

 科学的にも”長時間の座りっぱなしはよくない!”みたいな研究が続々と出てきております。

アメリカで若者3200人を対象にして行われた実験では、長時間座りっぱなしの人たちには

  • 集中力の低下
  • 不安やうつになりやすい
  • 認知機能の低下

などがみられたことがわかっております。

 

またスウェーデンのある研究チームが7年生を対象に行った実験によると

教室で立ち机を使うようになってから集中力やワーキングメモリー、認知制御の能力が向上したことがわかり、立ち机を導入する前後でテストのスコアの平均が10%も向上したことも分かっています。

 

 

まぁ立つことによって第二の心臓”ふくらはぎ”に負荷がかかるので血流がよくなるんでしょうな。

 

なかなか職場や学校でスタンディングデスクを導入するのは難しいので、30分に1回い位は席を離れて少し歩いてみても効果がありますよー。

 

わたしの場合は家での作業が多いのでスタンディングデスクに代えてみようかなと思っていますが。