Hayato日記

人間関係や健康、勉強法やビジネスなど、皆さんの生活に役立つ知識をひたすら書いていきます!

2018年の総瞑想時間が”60時間”を超えましたよ!というご報告

f:id:yaahekyanon-3100-4:20180716091617j:plain

今や大流行の”マインドフルネス瞑想”ですが、実は2年前に始めたばかりでして。

 

もともと何もしないでじっとしておくのが苦手なもんで、始めたころはなかなかキツかったんですねー。

 

でも、3分くらいから始めて徐々に時間を延ばしていくと無理なく続けられました。

今では20分はできるようになりました。

 

瞑想が健康に良いことはいろんなとこで言われてますんで、今回は瞑想歴2年の人間なりに自分におきた変化をまとめておきます。

 

 1.集中力が上がった

   やっぱりこれが大きい。読書と勉強の量が格段に増えました。

  1日10冊近く本が読めるようになったのはこのおかげかもしれません。

 

 2.緊張・不安に強くなった

   人前で話す機会が何かと多いのですが、いつも心臓バクバクだったのが嘘みたい

  です。以前は過去のことや将来のことを考え込んでしまう癖があったのですが、

  今ではだいぶ減りました。

 

 3.自信がついた

   これは私だけかもしれません(笑)

  いくら流行しているとはいえ、周りに瞑想をやっている人はほとんどいません。

  ”他人が出来ないことを成し遂げている”という認識が生まれて自信につながって

  いるのだと思ってはいますが。

 

ほかにも”逆境に強くなった!”とかいろいろあるんですが、まぁこんなもんです。

 

いやーしかしながら、やっぱり瞑想最強っていうのが自分のなかで確立されました。

 

ずーっと呼吸瞑想ばかりやってきたのでそろそろ慈悲の瞑想なんかやってみたいところ

 

習慣化には66日かかるなんて言われてますんで、最初っから20分やるのはおすすめしないです。

 

最初は3分…自信がある方は5分から始めて、自分に合わせてゆっくり時間を延ばしていくことがポイントです。

 

あと、朝起きてからの方が意思力高いので良いかと…(目も覚めるし)

 

瞑想用のアプリなんかもたくさんあるんで探してみては。