Hayato日記

人間関係や健康、勉強法やビジネスなど、皆さんの生活に役立つ知識をひたすら書いていきます!

やっぱり”自然”って最強かもしれませんという話。

世の中にはいろんなストレス解消術が紹介されていますが、そのなかでも やっぱり自然が一番効果的なんじゃねというお話です。 ここでそのメリットをズバッとご紹介しましょうかと。 まず、3日間のハイキング参加者56人を対象にした実験では、被験者を二つ…

2018年の総瞑想時間が”60時間”を超えましたよ!というご報告

今や大流行の”マインドフルネス瞑想”ですが、実は2年前に始めたばかりでして。 もともと何もしないでじっとしておくのが苦手なもんで、始めたころはなかなかキツかったんですねー。 でも、3分くらいから始めて徐々に時間を延ばしていくと無理なく続けられ…

sonyのワイヤレスノイズキャンセリングステレオセットが素晴らしい!

私はよく運動や出かける際にイヤホンをするのですが、コードがからまったりして イライラすることがよくありました。 もう思い切って買っちゃえ!と購入したのがこちらのWF-1000X。 ヘッドホンでも良かったのですが、長時間付けていると蒸れたり、首が痛くな…

"あんたに私の何が分かるのよ!!”はわりと正しい!って言いたい。

修羅場の夫婦のようなタイトルになってしまいましたが、要は… ”他人の痛みを理解するのって結構難しいよ”っていう話です。 私たちは身体的・精神的に過酷な状況に置かれていないとき、そうした状態が自分に与える影響を低く見積もる傾向があります。 これを…

”自分に優しくしたほうが幸福感が高まるよ”という話 

よく「人に優しく、自分に厳しく」と言われますが、自分に優しくしたほうがいい時もあるんじゃねというお話です。 まぁ、私は「人に優しく、自分にもっと優しく」のポリシーですが。 自分に優しくしたほうがいい時というのは、なにか失敗や挫折を経験したと…

効果抜群のストレス対策”エクスプレッシングライティング”入門

みなさんは普段、日記をつけていますか。 もしかすると学生時代、学校の宿題で書いていたかもしれませんね。 私はすごく苦手でしたが(笑) 文章を書くこと自体が苦手だったのもありますが、そもそも1日あったことを書けと言われて思い出すのがすごく面倒くさ…

”本当にスタバで勉強するのは良いのか”みたいな話

スターバックスなどのカフェで勉強や仕事をする人も多いと思います。 MacBook片手にコーヒー飲みながらお仕事!みたいな謎の憧れを私も抱いていました(笑) ですが、内気で周りの話し声や音がすぐ気になってしまう小心者の私はあまりカフェでの作業が向いてい…

なぜ私が読書に夢中になったか~後編~

yaahekyanon-3100-4.hatenablog.com おまたせしました。感動の(?)後編のお話です。 大学に進学してから2週間がたち、いまだ仲の良い友人にも出会えず、サークルにも所属していないまま無為に過ごしていました。 仲良くしたいという気持ちは確かにあった…

人生が大きく変わるかもしれない”マインドセット”のお話。

”ポジティブシンキング”に関する本を最近読むことが多いのですが、生まれつき内気かつ不安症の私にはちょっとしんどい部分が多かったです(笑) そこで視点を変えて、”マインドセット”に関する本を読んでみました。 教育学、心理学の権威であるキャロル・ド…

なぜ私が読書に夢中になったか~前編~

プロフィールにもあるように私は月に300冊は本を読みます。 当然ですが昔からそうだったというわけではありません。 子供のころから本は大好きでした。私と仲の良い友人がよく本を読んでいるのを見て真似をしていた気がします。 それでも自分から本を読む…

噂の新ガジェット”Oura ring”が欲しい! 

自分の体に身に着けることで、心拍数などを測ったりできるガジェットはたくさんありますが、その中でも今年1月に新しいモデルが発売された”Ouraring"を買おうか悩んでいるのです。 というのも今までは腕時計型のガジェットを使っておりまして、日焼け体質の…

読書によるメリットをいろいろまとめたよー

”読書”がすでに趣味になってしまっている私ですが改めて 読書のメリットについて調べてみましたー イエール大学による50歳以上の男女3640人を対象にした調査では、 週3時間以上の読書をしていた人は死亡率が2年も伸びていたそうで。 また、トロント大学によ…

最近増えてきた”スタンディングデスク”が気になります

数年前にGoogle やFacebookなどの世界の大企業がスタンディングを使った仕事スタイルを導入したのは有名ですが、ここ最近日本の企業でもその影響を受けてスタンディングを導入する企業も増えてきています。 科学的にも”長時間の座りっぱなしはよくない!”み…